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■2007.08.27(Mon)  リトルジャック演奏会終了(1)
rei.jpg 250×400 39Kしました。お越しいただいた方にはありがとうございました。団員の皆はお疲れ様でした。
本番では自分の鼓動が聞こえるくらいドキドキして、弓が動かなかったらどうしようかと思いましたが、
始まったら緊張がいつの間にか吹っ飛んで、いつも通りに弾けたので良かったです。
演奏についての感想と裏話はこの一個下の記事に書きました。長いんだもの。
ここでは作った譜面について書きます。

〜演奏曲の編曲について〜

第1部がコナミで第2部がドラクエ4の全曲だったのですが、
コナミに関しては既存の譜面がないため、団員が耳コピして譜面を作成しました。
演奏したコナミのゲーム曲9種のうち1種につき、団員1人〜4人くらいが携わっていました。

モチはモチ屋と言いますが、得てして管楽器の人は管楽器のアレンジに秀でて、
弦楽器の人は弦楽器のアレンジに秀でる傾向があるもので
(というかたいていの人は、自分の楽器がおいしいように作る)、
団員間で色々な調整をした結果、沢山のアイディアが盛り込まれたナイスな譜面に仕上がりました。
「今回は客席から聞いてみたい…」などと自画自賛している始末。

私は今回ツインビーのアレンジを担当しました。というのは色々やりたい表現がありまして、
例えばベルを取ってパワーアップ後の曲の1回目のサビ

「レーレドッドレー ドーレー レーミーーミーーーー」の最後の、

「ミーー」の伸ばしの(クレッシェンドで強くなってる)ところが、
原曲ではビブラートを表現してるのか何なのか、
ふらふらと音がハウリングしてちょうど

「ミ〜ミミミミミミミ」と

8分音符で刻んでいるかのような音に聞こえるため、
長い年月を経て、私の脳内では勝手に8分音符で刻む音に変換されていたのです。
(後になって、勘違いだったと気づいた時の衝撃と言ったら無かった…)

そのためヴァイオリンの譜面には、私の脳内にあった通りの、
1小節でp(ピアノ)からクレッシェンドしてff(フォルティッシモ)まで8分音符刻みで入ってくる部分をこっそり盛り込みました。
原曲とは違いますが、青ベルでスピードアップしたツインビーが滑り込んでくる感覚に似てるじゃないかと…。

演奏会後のアンケートや感想では、ツインビーの編曲が良かったとか、
弦楽器主体のメロディーに疾走感を感じたとか、
「テレビ画面の中に広がる青い空が見えた」とか書いてあって、
自分の表現したかった事が通じた!と落涙しそうなくらい嬉しかったです。
もちろん譜面の意図を読み取って、演奏で正しく表現してくれた皆にも大感謝です。

===
綾波レイの靴下ってこういうのだったよ確か(私信)
ぁらくれ (2007/08/27 20:51)
なんか今までに無いくらい沢山の演奏お疲れ様っした!
特にコナミゲームのあの曲を全部一から作り上げるとは…恐るべし。
ツインビーの曲、ベルを撃った時の「リンリン」という音が聞こえたのが
なんか印象的でしたのぅ。

あとDQ4の天空城の曲でカッチョイイソロをしていたおにーさんイカス!
あの方前は確かピアノ演奏もしてたし作曲もやってなんでもこなしてるなぁ
そのマルチロールな才能が羨ましい…

あと、気は早いですが再来年のFF6の時はぜひパイプオルガンもゴニョゴニョ…

STOG (2007/08/27 21:16)
本番おつかれです〜。

当日はスカートをはいていきゃよかったかねえ・・・?

Rio (2007/08/29 22:03)
演奏会お疲れ様でした〜♪
コナミ、とても安心して聴けました。
譜面から作り上げたと聞いたときにゃー
友人とぶったまげておりました(爆)スゴイデス
また次回も楽しみにしておりまするるる(・w・

magi (2007/08/29 22:23)
>ぁらくれさん
いつもご来場と演奏会の宣伝をありがとうございます!

>かっちょいいコンマス
あのベロリンマンコンマスは、冬の演奏会でピアノを弾いた人とは、また別の人だったりします。
まぁマルチな人達なのには代わりないのですが…(冬の演奏会でピアノ弾いてたお兄さんのメイン楽器はトロンボーンだし、
DQ4コンマスも小さいハープや三線やヴィオラ弾いたり、うちのお絵かき掲示板にガンダム絵を落としていったりしてるし…)。

ぁらくれさんは何やら「導かれしものたち」の演奏で泣いてくださったとか…
気に入っていただけて本当に良かったです。

>ベルを撃った時の「リンリン」音

これですが、譜面に指定を入れた覚えが無くてしばらく悩みましたが、
パワーアップ時にこっそり混ぜた、「リリリン!」というトライアングル音でしょうか?
だとしたらまがい無く私の仕業でございます。ベルの音に聞こえるかと思ったのですが聞こえてくれて良かった…。

FF6は演奏側も今から楽しみで大騒ぎですよー。会場は抽選に通るように祈ってて下さい。

>STOGさん
演奏会の日の朝っぱらから、皆の緊張をほぐしてくれてありがとう。
今度は綾波レイの制服を買ってあげなくてはならないのだろうか。

>Rioさん
ご来場ありがとうございます!
本番でとても楽しく弾けたコナミの部、実は本番でフタを開けてみるまでどうなるか本当に分からなかったんですが、安心して聞けたとの事でほっとしました。
皆の努力や協力や思い入れが実を結んだのだと思います。
また遊びに来てくださいねー。

そして来月は明星フィルで頑張りましょう☆


■2007.08.27(Mon)  リトルジャック演奏会終了(2)
grp0827191629.jpg 240×320 23K〜演奏面について〜

本番ではガチガチで、思うように弓が動かない事が多いのですが、
今回は第1部・コナミの部は、弾きだしたらかなり開き直っていつものように弾けたので良かったです。
ボーイングは間違えまくりましたが、コンマスやトップや前後左右の人々も色々間違えていたから、もはや気にせず開き直ってました。

いつもは消極的に間違えないようにと保守に回って、それでも失敗しちゃう事が多いのですが、
今演奏会のコナミの部で初めて、積極的に弾けて、弓順なんざ間違っても構わないという気分になりました。
消極的に弾いて間違えた時の気分の悪さに比べて、
積極的に弾いた時は、弓順を間違えても全く後味の悪さがありません。超爽快。
後ろの席の人々には大迷惑だったと思うので、全く威張れた話ではないのですが…。

ドラクエの部は逆に、色々な部分で自信が無くてかなり萎縮してしまい、それがちょっと残念でした。
ドラクエ4の戦闘とアンコール曲は、本番で何故か、かつて無いくらいの爆音で弾けたから良かったのですが。

前回パルテノンでドラクエ5を弾いた時も思ったのですが、
会場のパルテノン多摩の響きは弦楽器演奏者にやさしいなあと思いました。
ステリハやチューニングでも自分の出した音の反射音が良く聞こえて、安心して弾くことが出来ました。

そして今演奏会ではかなり走って(テンポ早く)入って音を出す箇所が頻発しました。
所々では、誰よりも早く自分が飛び込んだ!と認識できた箇所も。
ドラクエ2の時も、「この道わが旅」冒頭で誰よりも早く入って、
自分の音が真っ先に聞こえてぶったまげたもんですが、今回はそんなのが多かった気がする。
(自分はふだんはそんなアグレッシブには弾きません。むしろ音の出だしが皆より遅れがちなのに〜)
どんだけドーパミン出てたんだろう。
自分が早く入りすぎた箇所はとっさに音符を足して弾いて、帳尻を合わせたりしてました。我ながらびっくりしたー。


〜以下色々裏話〜

*今回の演奏会では自分の基礎力不足を痛感しました。
 何回練習してもどうしても弾けない速度と言うのがあって、何箇所かは、テンポ通りでは完全には弾けない箇所がありました。

 それはもう単純に、移弦とかポジション移動のスピード不足といった、
 反射というか運動能力的な技術が足りないゆえの問題なので、もっと基礎練習をやらなきゃ…と切実に思いました。
 モーツァルトとかの早いパッセージのクラシック曲も、いくら練習しても弾けない箇所があるのは、
 弓の速度や運指や、あるいは弓と運指とのかみあわせに問題があるからだと思います。

*今回の演奏会では例年に無く打ち合わせ不足と、それによる不安感を感じました…。
 曲数多かったというのもあるんですが、曲の入りと終わりの部分の練習や打ち合わせがあまり無くて、
 本番直前のステリハでなお、ヴァイオリン1stが間違ったところで飛び込む箇所があったりして。
 本番で大きな事故が無くて良かったけど、どうなることかと、本番が終わるまでヒヤヒヤしてました。

*本番前、ドラクエ4のソロを弾いたコンマスが、舞台袖でまともに会話も出来ないくらい緊張していて、
 しかも緊張のため数日ろくに食べてないとか言ってて、どうなる事かと心配していましたが、ちゃんとソロを弾ききったので良かったです。
 というか本番の神降臨ぶりが語り草になってます。

 でもご飯は食べた方が良いね。私も演奏会当日の朝ごはんは食べられなかったけど(私のは緊張ではなく時間が無かったせいですが)
 当日午前のステリハでミスをしまくったので、脳に栄養まわってない!と思いました。

 どうでも良いけど自分は演奏会前の休憩時間には必ず豆乳を飲んでます。気分が落ち着くので。
 リボDは今回は第1部のコナミの前と、第2部の前の休憩とで計2本飲みました。
 今回は2時間半の長丁場だったので、ドーピングしなきゃ最後まで戦えませんでした。

*打ち上げは朝までやったんですが夜中の2時からはDSのボンバーマン対戦になってました。私はいつものように、堀りコタツ状に一段低くなったところ(机の下)で寝てました。

*打ち上げの席は、店じまいのため朝5時近くに追い出されるので、寝ていたコナミのコンマスを起こすときに
 3人がかりで羽交い絞めにしてから、くすぐって起こしたのですが、
 疲れた人にあんまりの仕打ちだと思いました。って提案したの私か…。


9月9日には次の演奏会が待っております。明星フィルです。
演奏経験のあるブラ4以外は、ほぼ手付かずです。ヤバイ。
打ち上げの席で散々すすめられた、オーディンスフィアやドラクエ8などもやりたいなぁ。
今日はお休みとってゆったりぐったりしてましたが、明日社会復帰できるか心配です。夏休みがもっと欲しいです。
どら (2007/08/27 20:45)
そうだったのか、ひどい・・・。
はしゃぎすぎて(?)声が出ない&疲れと冷えで体が動かないという状態のせいで、非常にやりがいのない感じのリアクションだったとは思うけど、
まぎ苦しかったですぜ。ほんと悪夢かと思ったさ・・・。

弓順は一部間違えそうな予感してたけど、隣とハモったときは心底びっくりしたよ、同じ音出してるはずなのに・・・。もう少し楽譜を見てればよかったよ。

magi (2007/08/27 22:18)
またちょっと思い出したのでこっちに書いちゃいますが、
演奏会本番の時の髪の毛はいつものように、よしのんにやってもらいました。
いつも素敵な髪型にしてくれてどうもありがとう。

以前、肩当てをうっかり忘れた時に彩鳥さんから借りた肩当て(KUN)が
思いのほか他の人との親和性が良かったので(音の響きが少し落ち着いて他の人とシンクロしていた)、
いつも使ってるMach Oneという木の素材の肩当てをやめて、本番でもこちらの肩当てを使わせてもらいました。
そしたら演奏中にぽろぽろ落ちてきて、くっつけるのに必死な箇所がありました…。
でもKUNの方が使ってる人が多いから、こっちを使った方が良いような気がする。

>どらさん
いえいえそんな、素敵なお目覚めを提供しただけなのでお礼はいりませんよ。
もだえっぷりが、つかまえられて逃げられない虫のようで失笑を買ってましたよ。

隣とハモったという事は、他のパートの音を弾いてたって事でさしあたって問題ないのでは?
舞台上ではよく、勝手に作曲したり他のパート弾いたりしますよね。
私は2ndなのに、1stの演奏箇所を1stと一緒に弾いてた事があったな…。

ツボック (2007/08/28 01:06)
お疲れ様でした!
コナミは真後ろでホントにすみませんm(__)m
すごい勢いで緊張の二文字に押しつぶされてしまって・・・
自分にとって3回目の演奏会になったわけですが、コナミの緊張っぷりは3回中最高になってしまいました。

トップサイドという一番前の席にお座りになったのがいい意味で色々飛ばしてくれたのでは、と思います。
うう・・・すみません、前を意識する余裕がかなり失われていました・・・途中から不安で譜面にかじりついてしまったところがあってそこは失敗したなと反省です。
その中で一番近い人に合わせていこうと意識出来たのは自分としては良かったですけども。

毎回毎回そうなんですが、上手い人に囲まれながら演奏出来る環境に感謝してます、自分はもっともっと成長していかないとなと今回また思いました。

これからも宜しくです!

打ち上げはすごかったですね、かなりの長時間DSなさってましたね。
今度アンケートじっくり読みたいので、宜しくっす!

magi (2007/08/29 22:32)
>ツボックさん
いえいえ私なんかは至らぬトップサイドだったんですが、
コナミ2ndトップが要所要所でものすごいしっかり弾いてくれたので、とても安心して弾けました。
彼女はセブシック(←筋トレのような運指練習で有名なヴァイオリン教則本)とかやってて奨めてくれたから、私も基礎をもっと頑張らないと…と思いました。
緊張してもトップやコンマスや指揮は見れると良いですね。なかなか難しいんだけどねー。

ともあれお疲れ様でした。
アンケート集計は任しといてくれい。(演奏会後のこれを読むのが密かな楽しみでもある)


■2007.08.22(Wed)  夏の風物詩
***********************************************
リトルジャックオーケストラ 第4回定期演奏会
http://www.littlejack.jp/concert.html
***********************************************
8月26日(日) ※今週の日曜
開場13:00 開演13:30
会場:パルテノン多摩
http://www.parthenon.or.jp/
(小田急線&京王線&多摩モノレール
 「多摩センター」駅下車 徒歩5分)

・交響組曲「ドラゴンクエスト4 〜導かれし者たち〜」全曲
・コナミFCゲーム
 「グラディウス」「ツインビー」「コナミワイワイワールド」
 「悪魔城ドラキュラ」 など9曲
***********************************************


よしのんの日記からまるっと奪ってきて、思い出したように貼ってみる。
コナミ!コナミ!割とアタマの中はコナミ一色ですが、
中2の時に友達から借りて聞きまくってたDQ4のCD曲のあれこれを
演奏会で演奏できる日が来るとはなぁ。

エンディングまで泣くんじゃない

皆様お誘いあわせの上ご来場ください。

===
何やらキモくなってしまったドラクエ4勇者(男)
DQ4.jpg 370×370 42K

■2007.08.10(Fri)  消えた携帯と消えた娘
mogi.jpg 380×487 49K4日に祖父の一周忌があったため、2日と3日は会社の休みをもらって、山形に帰っていました。
新しく変えたau携帯(CASIOのW52CA)は、アプリをダウンロードして本を読めたり、ゲームをしたり出来るので、
新幹線で何か携帯ゲームでもしようかな…と思いまして、
プリンセスメーカー4」を検索してダウンロードして、帰りの新幹線の中でひたすらやってました。

で、5日の日曜は山形から帰ってきたその足で、リトルジャックのパート練と合奏に挑んだのですが、
携帯でプリメ4をやりすぎて電池がなくなりかけていたので、
パート練の練習会場で、携帯の充電をしていたのです。

そしたら充電した携帯を、コンセントに繋いだまま練習場所に忘れて来てしまいました…。

この携帯にしか、最近引っ越した実家の電話番号と、親類の電話番号と、
親の新しい携帯の電話番号が入っていないため、その時点で、家族や親族といっさい連絡が取れなくなりました。

晴れて私、天涯孤独の身に。ル〜〜ルル〜ルル〜〜〜♪


…とか思いきや、練習会場の職員の方が私の携帯を見つけて保護してくれてました。
翌朝に取りに行った時に、「会場で電源を使う時はお金を頂いております!」とみっちり怒られたがなー。

プリメ4は、歴代の作品とキャラクターデザインの人が違ったので、
やっぱり赤井孝美さんデザインの娘さんを育てたいなあ〜とか思ったら、
全然知らなかったのですが今年になって新作の「プリメ5」が出ていました!

ここ数年まったく音沙汰なかったのに、どういう事だ。
しかも金髪&短髪&ボーイッシュという、むちゃくちゃ私好みの娘さんじゃないか。

しかもメモリアルボックスとかいうもので歴代のプリメを含め1〜5が同梱されてる事を知り、
火曜日の会社帰りに、既にシャッターが降りていた新宿小田急のビックカメラに滑り込んで、最後の一個っぽいのをゲットしてきました。
やっぱり赤井さんの描く絵は可愛いな!
素直そうな声で話しかけてくれる娘さんと、学校で勉強やら習い事やらをしている二頭身の娘さんのアニメーションに、
私の中のロリコンセンサーは振り切れたままですよ。ええ。


このゲームの凄いところは
意識しようとしまいと、育てた娘さんが、育ての親であるプレイヤーに似てくるというものです。
マジメなプレイヤーからはマジメな娘さんが、
運動が得意なプレイヤーからは運動が得意な娘さんが育つようです。

人間の性格や能力を、体重や身長のように数値化するという発想は、
心理学とか社会学とかでもやってるやり方だと思うんですが、それにしてもこのゲームの娘さんの
生活や人間関係のリアルぶりには舌を巻くばかりですよ。
かなり感情移入するうえに、擬似人生を歩めるよ。

ちなみに私が今やってる「5」の娘さんは、魅力値(色気)が低く、分析力に長けて、
音楽が趣味で、家ではネットばかりして本を読んでる娘さんに育ちつつあります…。
あー娘かわいい。(でれでれ)

===
まぎの娘・「もぎ」 ちょっと肥満気味…。
ぁらくれ (2007/08/12 17:57)
4でガラリと絵が変わっちゃってもう別のゲームになったのかと思ってましたが、
また以前のテイストに戻ったのですね〜

プリメといえば、個人的にはやっぱ2が印象深いですのう。
PC98で発売された当時、人んちで遊ばせてもらったものの
どうしてもプリンセスにならず「なんだこのインチキゲームは!」
と怒り狂ってた思い出が…

それにしてもデコぱち娘は可愛いのぅ。
マギーさんの親バカっぷりも頷けるというものであります。

magi (2007/08/14 00:15)
>デコぱち娘
ぁらくれさんは私の気持ちを分かってくれると思いましたぜ…。
4の娘さんはシステムは同じなのに、絵と台詞が変わるとこんなにも印象が変わるのかと驚きました。

私もかつて、PC98版プリメ2を狂ったようにやってました!!私が15歳くらいの頃ですが。
因業をためこんで極悪非道の道に進んだ娘さんから、
成長して王女になったうえに父親の嫁となり、親子で王国をのっとったエンディングまで
50種類以上のエンディングを見ましたよ。

2の娘さんは、プリンセス(王子の嫁)になるのに8年間で立つフラグを必要としますから
途中からのデータでいくらやり直しても、条件満たしてなければダメなようですよ…。

yuu-koma (2007/08/15 07:10)
懐かしいゲームをやってますね〜。
最初のやつをちょこっとだけやったことがある。
当時一部?ではやってたしね。
にしてもmagiさんがPC98で遊んでたことが気になる。

それにしても携帯充電してた理由がこれですか…

magi (2007/08/18 00:52)
>komaさん
ええ、携帯充電してたのはこのためで、危うくプリメで天涯孤独の身になるところでした。

そして携帯で未だにプリメ4をやってるのですが、
このゲームはマトモに育てるよりも、幼少から悪の道に進んだほうが圧倒的にドラマティックで面白いですね!(力説)

>PC98
フロッピーディスクでやるゲームでしたよ。
同じく15歳くらいの頃に「エーベルージュ」と「メルクリウスプリティ」がやってみたかったもの、未だ叶わず…。誰か持ってないかなー。

彩鳥 (2007/08/20 14:59)
ドリキャスのメルクリウスプリティをやった記憶がよみがえった
ゲームは借りたやつだから手元にないけどね〜

magi (2007/08/20 23:37)
>彩鳥さん
貸してyo!
むしろ殺してでも奪い取る


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