(参考)FFTA ジョブチェンジに必要なアビリティ条件一覧 ■人間族              パラディン ソルジャーx2  闘士    ソルジャーx2    狩人    弓使いx2     忍者    シーフx2     青魔道士 白魔x1 黒魔x1  幻術士   白魔x3 黒魔x5  ■バンガ族 騎士      ウォリアーx2 守護騎士     ウォリアーx2 グラディエーター ウォリアーx2 ビショップ     ホワイトモンクx2 神殿騎士     ホワイトモンクx2 ■モーグリ族           モーグリナイト 動物使いx1    銃使い   動物使いx1   カラクリ士 シーフx2      曲芸士   シーフx2     時魔道士  黒魔道士x5  ■ン・モゥ族 めたもる士  魔獣使いx5 時魔道士  黒魔x5 セージ    魔獣使いx2 白魔x3 錬金術士   白魔x3 黒魔x5 幻術士    白魔x3 黒魔x5 ■ヴィエラ族 赤魔道士  フェンサーx1 スナイパー 弓使いx2 精霊使い  フェンサーx1白魔x1 召喚士    白魔x2 精霊x2 アサシン   スナイパーx1 精霊使いx2 こっそりひっそりプレイメモ ◇◇ そのいち ・青魔道士のくさい息(←モルボルからラーニング)がすごい使えます。 レベルが一桁だった新規加入の白魔道士を遊び半分で青魔に育てたところ、 青魔道士って「MPすりかえ」をつけられるから、前線に突撃させてフクロにされても、無傷でぴんぴんしてる。 これはいいと思って敵キャラを次々にカエル+ST異常にしまくっていたら あっという間にレギュラーキャラになってしまいました。 モンブランもカエルの歌を歌い続け、フィールドに次々転がるカエルの屍。 その日のロウが「たたかう禁止」とかだと、何も出来ずにただ逃げ惑うカエル(かつては強硬な敵キャラ)たち。 グラフィックがまた無力な感じでそそられます。(何が) ミュートをいじめてた奴らよりヒドイ弱いものいじめを堪能できる、いいゲームだということに気付きました。(03.02.25) ◇◇ そのに ・しばらく前の話になりますが、やっとクリアしました。最終面、あんなことになってるとは露知らず(以下ネタバレ改行)、 ↓ ↓ ↓ 三連戦の二回戦目でほとんどの神獣を使い切ってしまったんです。 三回目の戦闘前に敵陣のそうそうたるステータスを見て真っ青です。もーアホかと。バカかと。ミュート、さっさと正気になれ!と(以下略) そんなピンチーな私がとった手段は、攻撃役をマーシュ(闘士・パラディン経由の二刀流忍者)に特化して、 残りの全員をサポートに回すことでした。 そのため、ずっと一軍だった狩人育ちのエメットやアサシンのカロリーヌといった攻撃系キャラをあえて外して、 回復が出来、しかも余裕を見てそこそこの攻撃も出来るような万能サポート系・魔道士系キャラを以下のとおり布陣しました。 マーシュ  忍者(騎士道) 二刀流 ハメどる  ・・・ニ刀流・ホーリーブレイド(←ホーリーブレイドはボスには効きません)  マッケンロー 白魔道士(賢術) MPターボ 見切り 黒のローブ・天使の指輪装備  ・・・主にケアルガ・アレイズ。魔力強いのに攻撃する余裕はなく…。 モーニ  ホワイトモンク(守護) 武器攻撃力up ハメどる  ・・・守護のオーラとメルトダウン、僧技の蘇生がお役立ちでした。 モンブラン 曲芸師(呼び出す) 精神統一  ・・・曲芸スマイル・呼び出すのさばいて調理のみ。完全にサポート役。  ジリアン  赤魔道士(白魔法) MPターボ 見切り 連続魔 黒のローブ装備   ・・・連続魔レイズ・ケアル、余裕を見てファイア。 モンティ  青魔道士(黒魔法) MPすりかえ 天使の指輪装備  ・・・青魔法の天使のささやき、ホワイトウィンド、余裕をみて黒魔法で攻撃。 青魔道士はプレイメモそのいちで書いた彼です。よもや最終局面まで使えるキャラになるとは思いませんでしたが、 「天使のささやき」でリレイズ、「ホワイトウィンド」で回復も出来るのでこの人抜きにはうちのパーティは成り立ちませんでした。 それから今まで他のキャラの活躍から常に二軍・お荷物状態だったモーニは、 ホワイトモンクで育てていたので素早かったのと、守護も使えたので採用したら大正解でした。 ラスボスが皮肉にも自分のハンドルと同じ名前の全体攻撃魔法ばっかり使ってきて(3ターンくらいまわって全部それでした)、 次々倒れたりうずくまったりする仲間たち。 そのたびにぽわ〜んと天使の指輪を装備していたキャラやりレイズかけていたキャラが復活(ぜ、全滅しそうでこれまた真っ青)。 モーニが守護オーラで自分にリレイズ→敵ボスと雑魚キャラ(あまり雑魚でもないけど)の間に特攻してメルトダウン→ 周辺に300超ダメージ・自爆→リレイズで復活→すかさずモンブランのスマイルで回復キャラにターンをまわす→ 赤魔法の連続回復or攻撃→マーシュ攻撃… となんかもう誰一人欠けても成り立たない連携プレーで約30分後に無事全員生存状態のままクリアしました。 ビデオに撮っておきたかった!(満悦) ところでEDにはすこぶる満足しました。 なんというか「卒業式的別れ」な感じ(上手くいえませんが)が良く出ていたと思います。ああいうシチュは大好きだ〜。 途中の物語がもっと欲しいなあともずっと思ってましたが、EDで全ての苦労が報われた気がしました (プレイ時間86時間、クリアクエスト190、マーシュのレベル30でした)。 あとマーシュとりッツの友人ともライバルとも相棒ともいいがたい不思議な関係が大好きです。 少年漫画などでは、こういう関係は男同士でよく見られる気がしますが…  女の子っぽい男主人公と勝気な女の子という組み合わせはなんとなく新鮮でした。(03.05.17)