ドラクエ7ガボマリベル主人公


DQ7 水没都市と山奥の塔


牧歌」でyuzさんにいただいた30000ヒットリクエスト、「涼しげな青い絵」のリベンジです。
涼しげかというとこれまた微妙で、2004年10月は台風直撃で
本当にこういう場所があったので、あまり洒落になってないのですが…
被災地の皆さんもこの3人くらい明るく勇ましくあれ、と願いを込めて描きました
(BGMは「足どりも軽やかに」で)。

DQ7には魅力的なシナリオが多くあるのですが(ダーマ神殿奪回とか、主人公の出生が分かるシーンとか)、
ハーメリアの水没都市での一連のイベントも好きでした。
老楽師が弾くトゥーラの音色につられて、住民がみんな塔に非難するというところです。

私の知人はここに「羊飼いと笑わせ師と吟遊詩人のパーティで行ったら、
世界が水没して転職も出来ず先に進めなくなった」とぼやいてましたが、
ここってそうなったらやり直すしか無いのでしょうか(…ってかそんなパーティで行くなよという話ですが)。

DQ7といえば、私が最長連続プレイ記録を樹立したゲームでもあります。
買ってきて電源入れて、ダーマ神殿を攻略して電源切って、次に電源を入れたら
セーブデータに25時間って記録されてました。
1日目に25時間連続でプレイしてたんです(途中で寝たりしてません)。
ってことは、転職できるようになるまでに25時間もかかったんですね…。そう考えるとスゴイゲームだ。

ついでに言うと、このゲームはクリアまで平均100時間かかるのですが
私は夏休みを良いことに一週間でクリアしました。
総プレイ時間97時間だったので、一日平均14時間くらいやっていたことに。
そしたらクリアした直後に、39度の高熱が出て3日間寝込みました。
「おかーさん。知恵熱ってほんとに出るんだね…」と言ったら、
「ゲームのやりすぎで熱を出すなんて、信じられない」と呆れられました。

さてさて来月はいよいよDQ8の発売日で、
今からどうなることかと脅えて楽しみにしております。



本家サイト「牧歌」へルーラ